

| - | | - | - | pookmark |
館山市房大山
JUGEMテーマ:登山


館山市坂田海岸から房大山への登山です。



坂田海岸公衆トイレ横に車を駐車し集落をぬけて行くと狭い登山道の入り口



少し歩くと竹林の狭い道です。



竹林をぬけさらに登ると尾根です。



ひたすら尾根を登り約20〜30くらいで山頂に着きました。



国土地理院一等三角点房大山です。



今日は天気も良くほぼ360°の景観良好です。こちらは館山市街



伊豆諸島、右から大島、利島、新島…とキレイに見えます。



こちらは神奈川県三浦半島
ちょっと見にくいですかね。
30分ぐらい景観を楽しみ下山しました。
| | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊豆諸島 八丈富士
JUGEMテーマ:登山


とても天気が良いとは言えませんがスケジュールの関係上、本日しか八丈富士に
登る事が出来ないので強行に登山開始。





登山口での説明板など確認してから登山開始です。



いきなりゲートがありドアを開け登山道へ進みました。



ノヤギらしいですね。

 

ゲートを進むと石段です。





この分岐点までほぼ石段でした。



前も見えない状況と風の強さでお鉢めぐりは断念しました。



とりあえず山頂へは着きましたが…風が強く立っているのが大変でした。



何も見えません〜トホホ!



仕方ないので下山して来ました。
1時間ぐらいでしたがとりあえず八丈富士には登ってきました。
自己満足です……



| | 22:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
塔ノ岳、丹沢山
JUGEMテーマ:登山


今日は塔ノ岳、丹沢山にやってきました。



ヤビツ峠より二ノ塔〜三ノ塔〜そして塔ノ岳を目指します。



今回の予定はもともとプライベートの休暇時に一人での登山を考えてましたが
先月富士山登頂に成功した家族も今回参加しました。
とりあえず塔ノ岳までは何とか頑張って全員登頂と‥‥午前7時05分ヤビツ峠出発



ヤビツ峠の駐車場に車を駐車し富士見山荘へ



富士見山荘から少し歩くといよいよ登山口です。午前7時30分



最初は軽快に登山開始!



ひたすら登りが続き予定より少し遅れましたが二ノ塔に到着 午前8時40分
少し休憩を入れ三ノ塔へ







午前9時00分三ノ塔山頂到着!
天気が悪くどこ見てもまっ白でーす。
ここでも少し休んで出発 



三ノ塔より少し下り、また少し登り烏尾山山頂到着 午前9時40分



烏尾山荘 誰もいません?



ここでも景色は何も見れず少し休憩の後出発です。



本来ならこちらの方向に富士山でしょう?
ちょっとつまらないです〜まっ白な風景を見ながら行者ヶ岳へ



この先はクサリ場があり、わが家族には難所でもあります。



ちょっと晴れたので後ろの人を撮影できました。
わかります?



ここからクサリ場
撮影どころではありませんでした‥‥



無事クサリ場を通過し前方が少し見えました。



少し登ってくると書策小屋に到着 午前11時10分
ここの小屋はもう使用していないようでした。



少し休憩をしていると近くに獣が‥‥
まったくこちらに関係なく昼食中でした。



少し登ると新大日、新大日茶屋に到着
あと1時間ぐらいで塔ノ岳です。



ここでもちょっと休憩を入れて出発



新大日から少し下り、登ると木ノ又小屋が見えてきました。


ここのメニューはこんな感じ



ひたすら登り



午後12時30分塔ノ岳山頂到着 尊仏山荘です。
家族全員無事登頂に成功しました。







山頂は思ったより人が多くちょっとびっくりしました。

私は適当に昼食をとり丹沢山へ
家族は先にゆっくりとまたヤビツ峠方面に下山です。



午後13時00分ごろ丹沢山に





途中少し玄倉川方面が見えました。





尾根を登り下り続け 午後13時45分日本百名山 丹沢山到着



ここ清川村?秦野市だと思ってました‥‥









みやま山荘



ヘリから降ろしたのでしょうか‥‥食料関係でしょうか?

さて私は日帰りなので山頂探索も終わらせて塔ノ岳へ



撮影も適当にとにかく塔ノ岳へ







午後14時30分塔ノ岳に戻ってきました。
これから家族を追う事になります。



行者ヶ岳の手前で家族と合流 午後15時20分 ちょっと家族のペースが遅めです。



塔ノ岳が少し見えました。



暗くなっちゃうから頑張って歩いて‥‥



三ノ塔に到着は午後16時40分
ここからまだ1時間ぐらいは下ります。
ここで暗くなる事は覚悟する事になりました。



三ノ塔から二ノ塔の下山途中に大山が見えました。
最後に少し満足!

さて撮影はこれで最後となりました。
二ノ塔をすぎ暗くなりライトをたよりに無事下山したのは午後18時すぎでした。
家族にとっては良い経験かも‥‥
| | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
静岡県富士川SA


前日の金曜日から任務のため岐阜県へ
岐阜県では時間がなく、任務を夢中で終了させ東名高速にて帰社へ。
途中富士川SAにて休憩です。夕方の富士山を撮影!



こちらからの撮影はあまり普段出来ないと思いすぐさま撮影したのですが
イマイチかな



こちらは富士市方面だと‥‥
シルバーウィーク初日なので東名高速も混雑中
しかし早く帰りたい‥‥
| | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
南房総市千倉町高塚山
JUGEMテーマ:登山



きょうは任務で千葉県南房総市千倉町高塚山にやってきました。



高塚不動尊奥の院が高塚山の山頂でもあるようです。

 

畑の横を通り山道へ





10分〜15分ほどで山頂へ





高塚不動尊奥の院です。



南房総市千倉町の街並みが少し見えました。
私の目的地はここでは無いのです。
あと20分ほど奥に入った内緒の場所に‥‥




| | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
登山関係のベストセラー
オガツアー
オガツアーは小笠原諸島、父島の「森・山歩き、戦跡ツアー、ナイトツアー」です。私も父島に訪れた際、ツアーに参加させてもらいました。とっても楽しく有意義な時間を過ごさせてもらいました。どうもありがとうございました!みなさんも小笠原へ行ったらオガツアーに参加してみてね。
オガツアー

そしてツアー参加のきっかけとなったブログオガツアーのブログです。小笠原出張に行く前、ネットで小笠原情報を探していてたどり着きました。小笠原の自然、天気、情報などが美しい写真&楽しい文章とともに毎日更新されています。小笠原に行く前に、そして小笠原への心の旅に…。
小笠原父島情報☆オガツアーのブログ2
(ちなみにブログを始めるきっかけにもなりました)
amazon
LINKS
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS